引っ越しの裏技 引っ越し業者を選ぶポイント

引っ越しの裏技 引っ越し業者を選ぶポイント

 

毎年3月4月は引越しシーズンのピークとも言われています。
このシーズンに引越しを考えている方は、是非この機会に
自分の条件に合った引越し業者を
見つけてみてはいかがでしょうか。


 

 

 

引っ越し相場を知ろう

引越し業者の相場を知る事によって、引越しシーズンの引越しでも安く済ませることができるかもしれません。
そもそも、引越し業者の相場を知るためには見積もりを行ってもらう必要があります。
最低3社以上の見積もりを取ってから、自分の引越しの相場を細かくチェックすることができます。

 

引越し業者の見積もりをしてもらう最大のメリットは、
数ある引越し業者ごとに引越し料金の金額を細かく知る事ができる点にあります。
実際に訪問見積もりをしてもらうことによって、荷物の量を正確に把握してトラックの大きさを決定します。

 

引越しの料金は、荷物そのものの量ではなくトラックの大きさや引越しに携わる人員の数で変わります。
見積もりをしてもらうと、この正確な金額がすぐに分かるのでとても便利。
また、交渉次第では安くしてもらうこともできるのもポイントです。
引越しの相場を知るためには、先ずは訪問見積もりを依頼してみるのがお勧めです。

 

サイトでも引越し料金の比較や相場チェックは可能になりますが、
実際に来てもらったほうが正確な荷物の量(トラックの大きさ)を把握しやすいので
より一層具体的な数字を出しやすいのです。

 

それを3社以上に来てもらって、今回自分の引越しが一体いくらくらいになるのか平均を出すことができます。
また、引越しの見積もりはできるだけ早めに依頼すると引越し業者選びも焦らずに済みます。
引越しの見積もりは、最短で前日に行って翌日引越しが可能です。
ですが、それだと引越しの相場を知ることなく
一番高い料金での引越しになってしまう恐れがあるので損をしてしまう可能性もあります。

 

引越しの見積もりは、引越しが決定してすぐに依頼するのがベターです。
最低でも、引越しの一ヶ月前には見積もり依頼を出すようにするとバタバタしないで済みますね。

また、引越しの見積もりは土日や祝日、3月〜4月は大変混み合う時期でもあるので、
希望する日時での見積もり依頼ができない可能性もあります。

 

そうならないためにも、引越しの準備同様に早目はやめの見積もりを依頼するようにしましょう。
因みに、引越し料金の全国平均は通常期(5月〜1月の引越しシーズンピークではない時期)単身で
荷物が少ない場合は4万2千円、2人家族の場合7万円、5人家族以上の場合で16万1千円が全国平均になります。
ここから、同市区町村の場合や、近隣地方、遠距離地方など距離や荷物の量(トラックの大きさ)などで変動していきます。

 

 

 

一括見積は価格の安さだけで選ばないこと

インターネットを利用して、引越しの一括見積もりを利用することができます。
この一括見積もりサイトは無料で利用することができて、
引越しする住所や簡単な荷物の量などを入力するだけで
さまざまな引越し業者から見積もり金額を算出してもらえるので大変便利です。

 

一括見積もりサイトでは、価格の高い業者から安い業者までを一度に比較できるので大変便利なのですが、
いくら引越し費用を抑えたいからといって見積もり料金が一番安い業者にすぐに依頼をしてしまうのは危険です。

 

というのも、一番安い業者だと思っていざ依頼をしてみると、
実は見積もりサイトで入力した以上の荷物となり結局トラックのサイズを1つ大きくしたり人数を増やしたりしなければならず、
最初に見積もりを依頼した他の引越し業者よりも高く付いてしまうことも多いのです。

 

 

引越し侍だと、見積りの額を比較できるだけではなく
見積りの平均価格も算出してくれるうえに、
各社の満足度や口コミも確認できるのですごく便利!


引越し裏技 見積り比較

 

また、料金が安い=荷物の扱いや引越し作業が雑ということも結構多くあります。

 

こういった事もあるので一番安い業者にすぐに申し込むのは非常に危険なのです。
引越し料金を安く抑えたい方は、是非一番安い引越し業者にすぐに申し込むようなことはしないで、
多少時間は掛かっても3社以上に見積もりを依頼して料金の比較を行うようにしましょう。

 

 

 

見積り担当者の印象は重要

訪問見積もりに来てもらった担当者の印象はとても大切です。
いくら大手引越し業者でも、いくら見積もりを依頼する前からその業者に決めていても、
この担当者の印象が最悪だと申し込もうとは思いません。

 

中には、訪問見積もりにきた担当者が他社の悪口を言ってくることもあります。
これは、他社よりも自社で引越しの契約をしてもらいたいから他社を貶めようとしているのです。

 

悪口だけではありません。
担当者の中には、ご丁寧に他社のパンフレットを用意してこのパンフレットを広げながら他社の悪いところばかりを説明したり、
電話を使って社内の人と連絡を取りながら他社がどうダメなのかを説明してくるツワモノまでいます。

 

見積もり担当者は、実は引越し当日には来ません。
ですので、見積もり担当者=当日の引越しスタッフの顔だと思った方が良いかもしれません。

 

実際、印象の良い担当者だった場合、当日の引越しスタッフは中々いい人が多かったりもあります。
引越し料金も大切ですが、見積もりに来てもらった担当者の人柄をチェックするのも引越し業者を選ぶ判断材料になります。
迷ったら是非、引越し見積もり担当者の態度や仕事ぶりを厳しくチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

当日の作業員は見積書通りの事しかしない

引越しの見積書というのは、引越し当日のスタッフの指令書でもあります。
住所や作業内容、料金、引越しにする作業内容などが全て記載されている大事な書類になります。

 

引越しスタッフは当日、この見積書を見ながら作業をするわけなのですが、
スタッフはこの見積書に書かれた事しか行いません。
そのため、この見積書は指令書であり、とっても大切で重要なものになります。

 

引越し当日のトラブルで多いのは

 

・見積書には書かれていなかったガレージのタイヤは運んでもらえなかった
・運んでもらえたけど別途料金が発生した
・見積書の料金と実際にかかった料金が違った

 

などがあります。
とくに危険なのは、訪問見積もりではなくサイトでしか見積もりを依頼していない場合です。

 

ネットを利用して見積もりを依頼する場合、
多くの方が実際の荷物よりも少ない量を入力して引越しの当日に荷物が積み込みきれずに
トラック追加で更に料金が発生してしまったという事もあります。

 

正確で確実な引越しをするためにも、この見積書は是非見積もり依頼に来てくれた担当者とじっくり検討しておく必要があります。
また、ついつい忘れがちになってしまうお庭やガレージなどの荷物もしっかりとこの見積書に記載してもらうようにしましょう。

 

 

 

見積り後何の音沙汰もない業者は危険

引越しの見積もりを依頼して、毎日のように「ありがとうございます!」
電話をかけてくる引越し業者もちょっと鬱陶しいのですが、まったく音沙汰がない引越し業者もそれはそれで危険です。

 

引越し見積もりに来てもらい、本見積もりで引越しの手付金を請求された後そのまま音沙汰がなくなりトンズラされてしまった・・・
というとんでもない詐欺もあります!

 

これは稀なケースですが、最低でも引越し前日に
「明日の○○時にうかがいます!」の連絡を寄越すのが当たり前ですし、
何よりもこの前日の確認はとても大切な事で安心できます。

 

事前に一切連絡がなく、見積もり時予定していた時間とは大幅に遅れてやってきて
その日の予定が全て狂ってしまったという事もありえます。

 

中には、見積もり→契約→当日まで音沙汰がない、
という引越し業者も沢山あるのでこちらは事前に確認しておくと安心できます。

 

事前確認にはネットでの口コミなどでもチェックすることができますし、
見積もりに来てもらった際に事前確認などの連絡の有無を聞く事もできます。

 

見積もりではいい顔をして、いざ契約をしたら知らんぷり・・・
そんな引越し業者が丁寧な引越しをしてくれるとは思えません。
引越し業者とのトラブルを防ぐためにも、
是非この事前確認はしっかり行ってくれるのかどうかも見積もり時にチェックしておくようにしましょう。

 

 

引っ越しの裏技 引っ越し業者を選ぶポイントまとめ

引越しは、普段あまり経験することのないイベントでもあります。
ですが、経験が少ない分いざ引越しをする!となってもまずは何から手を付けてよいのか迷ってしまいます。

 

この人生でも特別なイベントである引越しを成功させるためにも、引越しのお手伝いをしてくれる引越し業者選びはとても大切です。
引越しの準備よりもまずはこの信頼できる引越し業者を選ぶことを始めましょう!

 

引越し業者の選び方にはさまざまな種類がありますが、
インターネットを、利用すると引越し業者の営業時間などを気にせず時間を節約しつつ引越し業者を選ぶ事ができるのでオススメです。
引越し侍などの一括見積もりサイトでは、大手の引越し業者から地域密着型の引越し業者まで
さまざまな会社を一括で、しかも無料で見積もり依頼することが可能です。

 

ここで、引越し料金の見積もりを算出してもらい引越し業者を選ぶ判断材料にすることができます。
一括見積もりサイトでは、引越しする場所や荷物の量、引越ししたい日などを簡単に入力するだけで良いのでとても簡単です。
また、何社も同時に見積もりを依頼することによって
引越し料金の相場を知ることもできるので引越し業者を選ぶ目安にもなりますね。

引越し裏技 引越し業者

引越し侍では見積り料金の概算や口コミを確認してから、訪問査定を依頼できるので

安心して見積り依頼を行うことが出来ます。

引越し裏技 引越し業者

 

 

引越しの相場を知ることも非常に大切で、引越しの相場を知っていると
いざ見積もりをお願いした時にその引越し業者が高いのか、安いのかを即座に判断することができます。
また、値段交渉にも利用することができるので、引越し業者を決める前に先ずはこの引越し業者の相場を知っておくようにしましょう。

 

次に引越し業者を絞り込むためのポイントなのですが、
見積もりした会社が多ければ多いほど、相場などを詳しくチェックすることはできるのですが今度はその絞込みが大変になります。

 

この絞り込む方法はまず”料金”が挙げられます。
が、安易に一番安い業者を選んでしまうのは危険です。
この安い理由にはさまざまありますが、当日スタッフの人数が少ないといった場合はとくに注意が必要です。
人数が少ない=時間が掛かる、時間が押してるから作業自体も雑になってしまう、という恐れもあります。
一番安い料金で引越し料金を少しでも抑えるのも良いのですが、
大事な荷物大切な引越しなのでここはちょっとガマンして他社と比較していきましょう。

 

 

次に見積もりを依頼した後の営業担当者の対応でも絞りこむ事ができます。
中には、見積もり→申し込みまでしたのに、まったく音沙汰がないといった引越し業者も存在します。
後日全く音沙汰がない引越し業者は当日の引越しでも苦労する事になってしまう恐れがあるので、本当に急いでいる!!
という引越しではない限りこういった引越し業者は避けておくのが無難です。

 

見積もり後はできるだけすぐに連絡をくれる会社が丁寧だと思います。
条件に合ったプランの提案だったり、特典などを紹介してくれるような引越し業者だと
安心して当日の引越しもお願いすることができると思います。

 

見積もり担当者の接客などもしっかりチェックして、
総合的にどこが一番丁寧だったのかを決めて絞り込んでみるのもオススメです。

 

そして、引越し業者を決定する為のポイントなのですが、
これはまず担当者の接客態度から説明のしかた、引越しで大事なことは全て分かりやすくきちんと説明しているかどうかを判断します。
そして、引越しの見積もりに来てくれた担当者全員に同じ質問をしてみるのもオススメです。

 

この同じ質問には

”もし、引越し作業中に荷物が破損してしまったら?”
”追加料金が発生する条件とは?”

 

など、後々のトラブルになりそうなことを事前に確認しておくようにします。
そして、”万が一”に備えて一番対応がしっかりしている引越し業者を選んでおくと引越し初心者の方でも安心です。

 

引越し業者それぞれから見積書を書いてもらい、それから引越し業者を吟味します。
料金に多少の差はあるものの、上と下が大きく差が出ているようならできるだけ避けておくのが無難です。

 

また、見積書などの明細書に分からないことなどがあった場合は直接聞いてみることにしましょう。
この分からないことに対して、あいまいな返事をするような引越し業者は
不安のままになってしまうのでこちらも避けておくと絞り込みやすくなります。

 

大手から地域密着型まで沢山の引越し業者がある中で、自分の予算や条件に合った引越し業者を見つけることはとても大変です。
引越し初心者の方から、常連さんまで気軽に利用することができる引越し侍などの一括見積もりサイトは
引越しが決まったその日から利用することができるので、是非損や不安がない引越し業者をじっくり選んでみてはいかがでしょうか。

 

引越し一括見積もりサイトは、何社も同時に見積もり依頼ができるので忙しい人でも気軽に利用することができ、
引越し前の忙しい時間を節約することができます。
また、事前に引越し業者の口コミも同時にチェックできるので選びたい引越し業者も選びやすくなっています。

 

 

 

 

 

 

 

【関連記事】


引っ越しの裏ワザ 引っ越しの際の行政手続き

引っ越しの裏ワザ 引っ越しついでに断捨離しよう

引っ越しの裏ワザ 不用品処分

 

引っ越しの裏ワザTOPへ