バイクの住所変更手続き
バイク(50cc〜125cc)の住所変更手続きについて。
同一の市町村区に引っ越す場合
同一の市町村区に引っ越す場合は転居届を出すのと同時に、
自動的にバイク所有者の住所変更が行われるため、
改めてバイク住所変更の手続きをする必要はありません。
また、ナンバープレートも同一の市区町村の場合そのまま継続して利用出来ます。
引越し先が旧居と異なる市町村区の場合
引越し先が旧居と異なる市町村区の場合、
転居元の市町村区で発行された廃車証明書を新居先の役所へ提出すると
新しいナンバープレートが発行されます。
ここで必要なのは、
・廃車証明書
・標識交付証明書
・印鑑
・新居の住民票です。
軽二輪バイク(126cc〜250cc)について
転居した先の陸運局で手続きをします。
同一管轄内の場合
軽自動車届出済証(車検証)
・新住所の住民票
・自動車損害賠償責任保険証明書
・陸運局の管轄が異なる場合旧ナンバープレート
・印鑑を用意します。
小型二輪バイク(251cc以上)の場合
転居先の管轄の陸運局で手続くをします。
・手数料納付書・自動車検査証(車検証)
・印鑑・自動車損害賠償責任保険証明書
・旧ナンバープレートが必要になります。
いずれのバイクも、引越し後から15日以内に手続きを行います。
申請書の用紙代100円ほど、ナンバープレートの変更がある場合600円ほどの手数料が発生しますが
こちらは地域によって価格が若干異なります。
代理人が申請をする場合、
発行日から三ヶ月以内の住民票・車検証・手数料納付書・委任状・自動車税、
自動車所得税申告書・発行日から一ヶ月以内の車庫証明書が必要になるので忘れずに
用意をしておきましょう。
【人気記事】引っ越しの裏ワザ 引っ越しが決まったら早めにやること引っ越しの裏ワザ 引っ越しの際の行政手続き引っ越しの裏ワザ 引っ越しついでに断捨離しよう引っ越しの裏ワザ 不用品処分
関連ページ
- 電気の解約と開始
- 引っ越しの際に行う電気の解約と開始について説明します。
- 水道局への解約と開栓
- 水道局への解約と開栓について説明します。
- 都市ガスの解約と開栓
- 都市ガスの解約と開栓について説明します。
- 携帯電話の住所変更手続き
- 引っ越しの際の携帯電話の住所変更手続きについて説明します。
- 固定電話の解約と契約
- 引っ越しの際に行う固定電話の解約と契約について説明します。
- インターネットの移転手続き
- 引っ越しの際に行うインターネットの移転手続きについて説明します。
- 新聞の確約手続きと必要書類
- 引っ越しの際に行う新聞の確約手続きと必要書類について説明します。
- 自動車の住所変更手続き
- 引っ越しの際に行う自動車の住所変更手続きを説明します。
- 車庫証明の住所変更手続き
- 引っ越しの際に行う車庫証明の住所変更手続きを説明します。
- 駐車場の解約と契約手続き
- 引っ越しの際に行う駐車場の解約と契約手続きについて説明します。
- 運転免許の住所変更手続き
- 引っ越しの際に行う運転免許の住所変更手続きを説明します。