住民票移動手続き

住民票移動手続き

住民票移動は、正確には”転出届””転入届””転居届””世帯変更届”と言います。
住民票を変更するときの手続きは、同一の市町村区で引っ越す場合と
別の市町村区へ引っ越す場合とでは若干異なります。

 

同一の市町村区に引っ越す場合

役所へ行き引越ししてから14日以内に転居届を提出するだけとなります。

 

 

 

別の市町村区へ引っ越す場合

住んでいた地域の役所へ行き転出届を提出

ここで転出証明書を発行してもらいます。これは引越しから14日以内に行います。

 

新住所最寄りの役場で転入届を提出

引越しをしてから14日以内に新しく引っ越した地域の役所へ行き
転出証明書を添えて転入届を提出します。
転出証明書は郵送での発行請求を行うことができます。

 

郵送での提出も可

郵送に対応しているので、旧住所の役所に転出届を郵送することも可能です。
郵送をする場合、必要事項を記入した転出届(各自治体からテンプレをDL出来ます)と、
身分証明書のコピー、返信切手を貼った返信用の封筒を同封して旧住所の役所へ送ります。
数日後、返信用封筒に記載した住所に、旧住所の役所が発行した転出証明書が届きます。
また、住民基本台帳カードを持っている方は
転出証明書がデータ化されるのでカードを持って行くだけで良いので簡単です。

 

【人気記事】


引っ越しの裏ワザ 引っ越しの際の行政手続き

引っ越しの裏ワザ 引っ越しついでに断捨離しよう

引っ越しの裏ワザ 不用品処分

 

引っ越しの裏ワザTOPへ

関連ページ

国民健康保険の住所手続き
引っ越しの際に行う国民健康保険の住所手続きについて説明します。
印鑑登録の手続き
引っ越しの際に行う印鑑登録の手続きについて説明します。
児童手当の住所変更手続き(15日特例に注意)
引っ越しの際に行う児童手当の住所変更手続きについて説明します。(15日特例に注意)
国民年金の住所変更手続き
引っ越しの際に行う国民年金の住所変更手続きについて説明します。